適当に下書きのようなものかも…

ナベツネ氏に関しては、まぁ、賛否両論あるでしょうからここでは
置いておきます。自分は余り好きではありませんが…(笑)

さて、最近良く使われる右傾化と言う言葉なのですが
やはり、少しでも国益などを考えた発言をすると
右傾化してるとか、ネット右翼だとか思われてしまうのでしょうか?
そこまでは仕方ないとしても、どうして右傾化が戦争に結びつくか
自分には良く分かりません。自分が目にする国益などを考えたブログ
を書く人たち(いわゆる左寄りの方から言わせればネット右翼?)は
みんな戦争反対です。戦争を好む人を見かける事はありません。
それなのでネット上での右傾化=戦争を好むと言う図式が分かりません。
また、左傾化すれば戦争しなくて済むのか?と言う疑問もあります。
多少の右や左はあって当然だと思うし、無い方がおかしいと思います。
しかし、右も左も行きすぎると悪い方向へ進む気がします。
まぁ、言論や思想の自由があると言う事は素晴らしい事だなぁと
中国などを見ながら思います。せっかく言論や思想の自由があるのだから
日教組に洗脳されたり、マスコミに騙されたりしないように
自分で考え、自分で情報を調べる力を身につけていきたいと思います。